富士登山競走試走 富士吉田市役所・金鳥居→五合目

2度めの合宿で富士吉田へ。以前は河口湖を起点にしていたが、有給をとって金曜日にいったので時間に余裕を持って富士山駅に移動してから出発。2泊3日で2回五合目まで上がる。

1度目は金鳥居から五合目。帰りはバスで戻る。この時のタイムは馬返し1時間4分、5合目まで2時間11分。平日だけあって人も、なんと車も少ない。とても走り易かった。ランナーは10人前後しかすれ違わなかった。

2度めは翌日朝9時過ぎから再度5合目まで。この日はドコモかしかも、ランナーまたは大きな登山パーティーだった。危ないし進まない。疲れていることもあるけど。去年試走に来た時、誰も抜けなかった。早い人ばかりだったから。今年は本当に多様化していた。いろいろなスピードの人達が入り交じっている。格好も、年齢・性別も、多様性がすごい。トレラン用のリュックをダブダブにしてせおうひとも多かった。自分(体脂肪率20-21%)より太っている人も何人か見た、これは去年ではなかったことだ。
記録は、馬返し:1h20min, 5合目:2:30・・・

ベテランの人やガイドの人たちは皆口々に勝負は馬返しまでにタイムを稼ぐことと断言していた。脚力のある人は山道で崩れないのかな・・自分の場合はまだ馬返しー5合目は1h10minほどかかるので、馬返しまで全力とかをする気力はないし、それでは負けてしまう自覚がある。

今回の試走は早い人と遅い人の違いがどこででるのか、ちょこっとずつ見ることができたのが良かった。自分に無理しても駄目だし、楽して流されてもダメ。好い加減を見つけることがこのレースの醍醐味かもしれない。