n.v. Domaine Gatinois Champagne Grand Cru Aÿ Tradition Brut

アイ村でグランクリュだけで作っているガティノワのシャンパーニュ。開けたとたん、久しぶりに噴いてしまいました。冷蔵庫から出してすぐの開栓でしたが何か失敗したのかな。

ピノノワール主体でかなりがっしりと重厚。おりが下につまっています。香りはバターやtoasty と呼ばれるものだろうか。味わいは非常に辛口。はっきりとした飲み口で、癖のある食べ物とも合わせやすい。

Y祭り1本目でした。





ピノノワール90%、シャルドネ10%、24-36か月瓶熟。


購入:楽天エキサホンテン
購入時期:2009年10月
価格:5540円


生産者に関する情報

le Champagne Gatinois

コメント