2010/01/06

[2003]Domaine Jean DARTY et Fils "Vosne-Romanée Vigneux"

Webで文句を見て買ったワインの一つ。自家路線を突き進むメオカミュゼの影響を受けまくっている優良生産者と書いてあるように見える。






開けた時から、濃厚な香り。トロピカルフルーツ系の後ろに、シャンベルタンな味わいが見え隠れ。飲みやすく珍しくワインだけで空にしてしまった。

みてみると、

しかし、しかしです。メタヤージュは契約であるからには期限があります。その期限が一昨年、2007年だったのです。そのため、ドメーヌの看板ワインであった3つの区
画、「特級クロ・ド・ヴージョ(0ha26a)」、「ヴォーヌ・ロマネ1級レ・ショーム(1ha55a)」、「ニュイ・サン・ジョルジュ1級レ・ブド(1ha05a)」を返却せざるを
得ませんでした。それは取りも直さず、栽培家、醸造家として経済的に大打撃を被ったことになります。


らしい。亡くなられる以外にもこういうことでワインが減ったり無くなってしまうんですね。いろいろあるから、いろいろ楽しいブルゴーニュ好きとしては何ともさびしい限りです。