東京都国立近代美術館 建築はどこにあるの? 7つのインスタレーション


こちらは、7点の建築物?というか構造物を展示する試み。点数は少ないが、どれも興味深くいろいろな方向から見てしまう。どれも視覚的に何か仕掛けをしたり、興味をそそるものだった。参加型でいろいろ楽しみがあって、小難しいことは感知しなくてもいろいろ楽しめてしまう。

建築がどこにあるかについては、ぜんぜんどこにあるかなんて思いもしなかった。感じなかったのか考えも及ばなかったのかわからない。線と面をつよく意識させられたことくらいしか気がつかなかった。 建築関係の展示はあまり言ったことが無いせいか、知識も十分ではないこともあり難易度の高い展示だったとは思う。

この後見た、常設展も良かった。長谷川利行がなかったのは少し残念だけど、教科書や切手で見たものが多数あった。

コメント