裏を見るとどうやら、ビオロジックを採用しているような気がする。
銅色なだけだと思うが、打ち抜いただけの文字はシンプルですがすがしい。
想定外な、ロゼというよりはレッドなシャンパーニュ
毒々しい色などではなく済んだ、きれいな赤に近い色合い。Extra Brutとなっているが、華やいだ甘い香りと果物らしい甘さを感じる。飲むと甘くはないが、甘い印象をもちやすいかんじ。精緻な味わいではないけど、のみやすい。値段相応かと考えればすこしまよう。デゴルジュマンの日付も後ろに書いてある。(2010/04/12 らしい)
葡萄:ピノノワール
購入時期:2011/05
購入元:楽天ヴェリタス
購入価格:6600円
いろいろなページを見ていたら、自然派として評価されているらしい。だいたいこんなかんじ。(以下全部引用)
VOUETTE & SORBEE ヴェット エ ソルベヴェット エ ソルベはシャンパーニュ地方南部コート・デ・バールの自社畑100%の R.M(レコルタン マニュプラン)のシャンパンハウス。現当主ベルトラン・ゴーテロの代で ビオディナミに転換(1998)。1999年よりジャック・セロスの アンセルム・セロスの影響を 受け、ビオディナミスタイルのシャンパンを造り始めます。さらにビオディナミ醸造コン サルタント、エルヴェ・ジェスタンのストイックな哲学からも影響を受けながら自らの ビオスタイルを追求。
1haあたり20~25hlという超低収量。ブルゴーニュから譲り受けた木樽での発酵と熟成は 自然酵母(野生)で樽発酵、そのまま自然にマロラクティック発酵へ導く過程を経て樽熟成。ヴァンドレゼルヴ(調整用ワイン)は使用しない、そしてノンド セ(リキュール添加なし)。
ドメーヌ名は畑名由来で、Vouette(ヴェット) :シャルドネ 1ha ピノ・ノワール 2haと Sorbee(ソルベ) :ピノ・ノワール 1haの計4haの自社所有の畑 ピノ・ノワールによるブラン・ド・ノワールのフィデルとロゼのセニエ・ド・ソルベそして単一畑のシャルドネによるブラン・ダルジルはどれも際立つ個性と存在感。 SO2の添加が極めて少ないためをデゴルジュマン(澱引き)から2年以内を目安に飲んで 欲しいと、ベルトラン・ゴーテロの弁。
対するは,バフンウニ from 礼文島
このうにはすごかった。ご飯に乗せてみたがごめんなさいな気分になってしまう。結局うにだけきれいに食べてから、乗りご飯を頂くこととなる。かたちあるうちにパクパクと食べてしまう。このあと、鮪のすきみを改めて食べる。
デラウェア。ひさしぶりに固形で葡萄を頂く。懐かしい味がした。昔味の葡萄だ。
大きな地図で見る
コメント
コメントを投稿