西表島トレッキング:ピサイナーラの滝

こちらにお願いして午前中のトレッキングをしてもらう。マラソンの後だったので、コースよりは動物重視。セマルハコガメが見たかったから。ということで、来てもらった人は、びっくり前日マラソンで抜いたおにーさんだった。若いなぁとおもったのは、23kmを3日前に走って確認していたとのこと・・・かなりタフなおっさんです。

川満によって飲み物を買い、山のほうへ。奥まで行くとカヌー隊が待機していた。カメは水っぽいが流れのないところがお勧めゾーンだけど、それほど高く伸ばらないところということで、川と川の間にある泥と落ち葉で滑りまくりのところをカメを探しながらふらつく。道は前日山を中心に振った雨でぬかるみ、泥とちょろちょろとした沢の湿り気でつるつる。

靴はマリンブーツ。湿った岩場では最強なのだが、泥と落ち葉の道ではかなり滑る。帰り道2度すべった。登る途中蛭が足についていた。タイツの上だったので被害はないがちょっとおっかなびっくり。道は往復1時間半くらい。登って降りて登って降りてを繰り返す。


かめむし



寒緋桜

へご

ふかしていたオタマジャクシ。ヒメアマガエルっぽいきもしたけど・・ちがうかな。この日は暖かく気温26度快晴!

ピサイナーラの滝上。もう、そこからしたが滝。遠く鳩間もバラスも良く見える。よく、西表島のポスターにありそうな風景があった。

このとげとげの木非常に気になる。調べてみると、パンヤノキというらしい。

寒緋桜。たわわです。

なお、行き返りに見回したが、残念ながらカメには会えなかった。これはまた、西表を訪れた時の宿題。

木登りトカゲ。にひきみた。かわいいが、木登りは当然早い。


見たもの
1。カメムシ
2。蝶多数
3。蛭
4.キノボリトカゲ
5.オタマジャクシ