2012/06/09

二宮 Ristorante la ROCCA ランチ・Pranzo B

ブルゴーニュ魂のつながりでずっときになっていたお店。二宮はさすがに遠く、また以前行ったら貸切で入れなかったので、行く機会をずっと待っていた。前日だったけどメールで予約して早めの時間に伺う。というか、車で行くと早い。店内は落ち着いたふうあいで木の床に白を貴重にした店内で光が優しい。大きな窓を覆う緑のブラインドから差し込む光が美しくうっとり。



まず前菜。左側は、玉ねぎのポタージュ。玉ねぎのほっこりとした甘さがおいしい。

それ以外に野菜がおいしい。嫌な風味を感じることなく、一方で野菜の旨味がうれしい。手を加えているわけじゃないと思うけど、野菜の味がこういうふうにかんじられるのか、という方向性が非常に新鮮でした。なんとも不思議なかんじ。 

スパゲッティー あさりと春キャベツ地場産の新緑野菜のアンチョビ風味
春から夏へ季節の移り変わりを感じるようなパスタだった。ゆで加減はこのみ。それにさくさくしゃくしゃくとした野菜がおいしい。緑と塩のバランスは今でも思いだしてしまう。

どうでもいいことだとおもうが、土星型のお皿でパスタを食べるのはどうも苦手というかうまく食べられない気がしている。このタイプのお皿で盛りつけて出すお店は多いけど、パスタを食べる目的としては食べにくいきがしている。盛りつけた絵は美しいとおもうけどというところ。

小田原より本日の鮮魚のソテー 帆立貝と季節野菜添え グリーンマスタードのサルサ クレーマ(アカムツと金目鯛)
グリーンマスタードはからし菜の一種だそうな。若いうちに葉を摘み取ってつくるそうな。ぴりっとした和風な辛味と風味があるらしいけど、それを生かした一品。魚は良い物なのでそのままたべて魚を楽しみ、その後つけてたべる。味を変えて初夏を楽しむ気分。


本日の鮮魚のポワレ グリーンアスパラと緑野菜 エシャロットヴィネガー風赤ワインソース
家人が食べたもの。赤ワインソースは果実味の強いものを煮詰めたものだろうか。魚は失念とのこと。でも、焼き加減はさすがなんだなぁとおもう

ムースタイプのガトーショコラと湘南ゴールドのゼリーブラッドオレンジのソルベを添えて

お店のページ:http://www.la-rocca.jp/