ニュー新橋ビル 豚大学 並盛

メディアでも取り上げられて話題の店だとか。中はカウンターで10人程度しかはいれない。食券を買って中で待てるのは二人くらい。それ以外は外ではみ出す。待ってでも食べる人が多いことを考えると、人気店だろう。席について注文をしてから、豚丼に載せる肉は焼いている。焼いてつけた肉を温めるだけ、とかではない。

そういえば、昔川崎駅前のビルに豚丼屋さんがあってたまに通っていたことを思い出す。そこのは生姜焼き定食に使うような豚肉を3-5枚程度どさっとのせた、その昔北海道に行った時に食べたような豚丼だった記憶がある。味は生姜焼きのようにあっさり目で見た目ほどのものではなかったとおもう。

漬物。この日は野菜が不足していた。

豚丼・並盛
盛り付けが花びらのようで特徴的。特盛りとかは5周するらしいが、この日は無理だった。これ以上食べられないくらいコメを食っていた日だったと思う。味は炭で焼いてあって端々が香ばしく、味付けはやや濃い目。北海道で食べられる有名店の味に似ているとか似ていないとか聞いた。どんぶり飯の成り立ちを思えば、これくらいしょっぱいほうが正統派とも。