[2013夏休み]有川港ターミナル "鯨賓館"

泊まっていたホテルメリッサからタクシーで有川まで。距離は非常に近いが、タクシー以外の便はよくない。それに、天気が良ければ歩いていくつもりだったが悪かったのでなおさら。

ナンセンスな当て字だとおもったが、ここは捕鯨で栄えた場所だった。

とりあえず、中へ。いきなりくじらの骨格。有料で、捕鯨の歴史が学べるらしいが、どうも気が進まなかったので、近所のエレナまででかけて昼ごはんを調達していた。近隣にはコンビニとスーパーがあり、お土産物もそちらで買ったほうが、五島らしいものがたくさん見つかる。

フェリー乗り場の廊下というか通路。結構長い。

上五島空港が開いていたら、多分長崎市には寄ることはなかったと思う。長崎空港も上五島空港も主要都市からは遠く不便が過ぎる。頭ヶ島教会まで走った時、平らな丘が空港らしいと思ったが、どうにもこうにも、運用できる機材が小型すぎて強風や悪天候での運休が多すぎて2004年に運用をやめたとか。無理やり800mの滑走路を作ったのはアレだったのだろう。いまのところ、廃止までにはいたっていないようだ。 空港の情報


しまに、ミスタードーナツとKFCは運んでくれる・・・離島ならでは。これでもか、と注文をして船の中をKFCで満たしたいという変な願望を思いついてしまう。

船はけっこうゆれた。人によっては気持ち悪くなったんじゃないかと思う。横のデッキは悪天候で封鎖(人が落ちてしまう)。



そうして、佐世保につきました。天気が悪いので、九十九島のサンセットクルーズは断念。