六本木アークヒルズサウスタワー Château Mercian Tokyo Guest Bar(シャトー・メルシャン トーキョー・ゲスト・バル) かつお

初めて来てみた。初日に招待客で豪盛にやっている様子を見て気持ちが引いていた、ということがある。頼んだのはカツオ丼。初鰹と書いてあったから、ということもある。折敷にのってやってくる。お味噌汁とポテトサラダ、それに初鰹丼。ネギたっぷりに、刃物とゆずかなぁ、何か柑橘系のピールが添えてある。ワイン屋さんらしい、メニュー構成。

このときは、ランチに1杯つくロゼワインがついてきた。さっぱりすっきりとしておいしい。和食に合うワインというのは色々あやのある言い方だと思うのだが、このワインは多分和食じゃなくてもよくて、それよりはまさに春なワインだと感じた。

御飯の量は普通で食べ過ぎないところはちょっとよい感じ。




お店の情報:http://www.chateaumercian.com/wine/shop/#t2