上野 蓬莱屋 ひれかつ定食

上野とんかつ御三家のひとつ蓬莱屋にいく。食べログ的には評価が低いのが気になって少し躊躇していたが、味わいと個性はそれなりにあり、値段との比較で恐らく評価されないのだろうということがみてとれた。

だからといって、ぽん多双葉に劣るものではないし、それと比較したとき、とんかつクラスターの人たちにいちばん受けないのがこのお店なんだろうと思う。

お店は角に見落としそうな少し大きな民家な作り。看板と暖簾に老舗の重さのようなものを感じる。開けると開店から数分しかたっていないがだいたいこんでいた。12時過ぎには下の階にある椅子で待っている人が多くいた。

1階の奥が厨房になっており上げている様子などが見えた。とりあえず2階にあがる。あがる階段は懐かしい急な木階段。これは年を取ると登れないかもしれない。あがるとテーブルというか卓がならんでいる。懐かしい定食屋風なのがいいかんじ。メニューはとてもシンプル、お店の味ともいえるひれかつ定食を注文。
いろいろ食べられる膳もあるが、一見さんで終わる気はしないので今回は頼まなかった。

揚がるまでしばらく時間がかかる。入ったタイミングもちょうど1回転目が埋まるころあいだったからかもしれない。しばらくまつとご飯とみそ汁、キャベツにとんかつがやってくる。ご飯味噌汁キャベツはお代わり自由。キャベツお代わりOKなのは老舗としてはいい感じじゃないかと思う。

辛子とウスターソースを交互につけていただいた。ウスターソースはふだんあまり使わないけど、上野に来ると試したくなる。そして相当おいしい。さらっとしているけど香りがおいしいし、塩気をそれほど強く感じない。辛子と一緒にまぜてたべてもおいしいきがした。

キャベツとごはんはお代わりした。ゆっくり噛みしめて味わう。





こちらひれかつ

こちらは串カツ