2018/05/05

赤坂アークヒルズ3F-2018 つじ半 ぜいたく丼 松

面白い値段差。いくらとうにの違いがどううやら梅竹松の違いらしい。竹は梅+いくら、松は梅+いくら+うに。それ以外の際はよくわからなかった。


最初にこのお刺身が出てくるが、事前にカウンターにあるメニューの裏側を読んでおいて我慢したほうがいい。この内容だとなんで最初に出すのか疑問を持たざるを得ない。現在は食べてもらいたい順番に関係なく、提供される。なお、鯛づけはおいしかった!このゴマダレ刺身を一切れだけ残したのは少し後悔した。


これが松。柱は魚介をかためてつくられたもの。烏賊タコマグロ鰤などなど。たぶん構成は季節に代わるような気がした。

これが鯛のおだしの茶漬け。これはとてもおいしかった。

めん徳 二代目 つじ田 と金子半之助,それに北海道の水産卸キョクイチのコラボものだとか。なんとなく店内のオペレーションが近所のてんぷらやというかラーメン屋っぽいとおもわざるをえないやや機械的な流れ作業に見えなくもない。この値段でやっているから仕方ないという向きもあるかもしれないが、目で見て食べる楽しみがやや乏しい。理由は魚介類がいっしょくたにされてしまっているので、それが何かを噛みしめて食べる楽しみがなかった。

それが悪いわけではなく、そういう方向性のお店なのだから、この際自分の好みでないのは仕方ない。