[トレイル]鳳凰三山 滝と砂三昧

思い立ったら吉日!大人になって初めての南アルプス、鳳凰三山にでむいた。
前日甲府にとまり、翌朝5時ごろカーシェアリングをつかって青木鉱泉にむかう。途中コンビニに寄りながら1時間ちょっと。青木鉱泉で駐車料金(700円?1000円?)をはらって、トイレを借りて、どんどこ沢を上がる。

登山道に向かう途中ですでに大崩落防止工事がおこなわれており、それがすごかった。

そして沢に取り付くと急登
最初の滝は南精進の滝

その次鳳凰の滝と白糸の滝。
最後は五色の滝





鳳凰小屋は不在だった。あ、ワインがある!

いろいろ端折るけど地蔵岳。賽の河原はすごかった、急登で砂地獄。なんというか転げ落ちないように足を地面に突き立てるようにじっくり上がる。

最高峰の観音岳

最後は薬師岳
中道登山道の下りの案内はアオキか青木だ。中道登山道は事前に調べていて、登るには大変修行モードになるとのことだった。なので、下りに使ったが、、これはこれで長い。富士山を下るよりも長く感じた。また途中休めるような場所もないので、どんどん降りる。膝に地震がない人はポールもあったほうがいい。また、傾斜のきつい場所も多く手を使わざるを得ない場合もあるかもしれないのでグローブは装着しておいてもよいだろう。
下まで降りると案内板、古の小屋とかなどなど
この日は青木鉱泉で一番風呂!

備忘録
 青木鉱泉近隣かどうかはわからないが、ヒルいますー(小屋の人いわく結構おおい)
 水場はすくないのでご注意
 滝をいかなければ1時間くらいは縮められそうな気がした
 中道登山道で青木鉱泉に行くルートは道なりで行くと林道に出て遠回りになるが、、渡渉が危ない場合はこちらになるので、多少の距離増がくにならない人はおすすめ。 
 ドンドコ沢自体は暗いと赤ペンキの矢印を見失いやすい。初見で通過するなら明るいうちがいいとおもう。
 

コメント