河口湖 カフェ・ドゥ・ブローニュ

チャレンジ富士五湖のときから気になっていたお店。林の奥にひっそりとたっており、併設のパン屋さんでお惣菜とパンを買って帰ったことがあった。いつかレストランでも食事したいと思っていたが、スポーツイベントがないとなかなか当地に足を運ぶことがない。が、このときは前日までの日程で疲れ切っていたのでおもいきって電話で連絡をしたら年末年始にやっている!とのことなので急いでランチを食べにうかがう。



ランチはプレフィックス。

敷き紙のイラストもいろいろ味わい深い。

パンがとてもおいしい。聞いたら、フランスのパン職人さんにチェックしてもらいちゃんと認めてもらえた逸品だそうな。

茸のフリカッセ。結構たっぷりでうれしい

豚肉の網焼き のほうだった・・とおもう。美味しくいただきました!


すでにこの地で23年くらいやっているそうだ。 バブル後でも高かった東京をはなれて実家のある河口湖に念願のお店を構えたそうな。手堅い商売をしならがら、いかにも典型的なビストロメニューでずっとつづけているとか。こういうお店はどうしてもオーナーの高齢化によりどんどんへっていってしまうだろうが、まだいくつも残っていると思う溶け乞う嬉しいものです。