[2018]Les Crêtes VINO BIANCO "Mon Blanc"

アオスタのLes Cretesというワイナリでつくられたもの。葡萄の種類はいろいろ(自品種も、世界品種も)と書いてあるだけでそっけない。寒い地域の特徴的な感じがあり、印象としてはアルザスのワインに近い味わい。

アルコール度数はそれほど高く感じないがライチが少々、レモンとグレープフルーツの苦みとか、あとはふわっときえる甘い香りは何かの花の類だろうか。余韻は短く味わい複雑。雑なワインだと思っていたがいろいろな側面をもっていた。

他方、自分のイメージするモンブランとは違っていた。現地に行ったら納得するのかな?




一緒に食べたのはフライヤーで作ってもらった鳥の胸肉から揚げ風。レモンぽさのあるワインとはなかなかの相性だったのではないかと思う。


コメント