2009/08/12

美濃吉 盆景弁当 と東山(タカシマヤ横浜オリジナル、らしい)




夕飯を作る時間がなかったので、美濃吉のお弁当にする。一つは東山。もうひとつは季節限定ということで、盆景弁当というものにする。容器が凝っていて、川床のようなイメージだろうか。ずいきがいいかんじでさっぱりとしながら、焼き魚をいただく。御飯もちょっとずつ趣向がこらしてありおいしい。

京都は夏の料理が一番好き。冬は冬でいいのだが、夏を味わいつつ体をいたわる感じ、目で楽しむ感じはほかの地域の料理にはないように思える。涼しげで色はさっぱりとしており、見ながらにして涼しく、味もやさしい。

京都のことが切らない時期もあったけど、離れてみると悪くない。いい文化がある街だと思う。

美濃吉食品