横浜CIAL信濃屋で、大好きなシャソルネイのひょっとしたら飲みごろか、売れのこっちゃたかもそうなのが売っていたので購入。
しばらく寝かせて今日瓶を取り出してびっくりしたのは、”おり”
白でこんなにいろいろ浮いているものは初めて。最初は黴?と思い込んだ。単純に知識不足。飲む数日前に立てることをしなかったため。なので、おりもいっしょにいただく。
カラフェに注ぐとふわっとグレープフルーツの香り。そのあとに続いて食べごろのバナナの香り。飲んでみても酸味がとれて、やさしい果物のうまみを感じる。色は濁り。おいしい濁り酒というか、しぼりたてフルーツジュースというか。
飲みごろが早く過ぎてしまうという記述があったので酸っぱくなっていないかどうか心配したが、予想を裏切り香りがあっておだしもあり、味が丸くておいしかった。
早飲みシャルドネ好きだったら、香りが弱く味も薄いと感じるかもしれない。が、自分にとって繊細さとはかなさがブルゴーニュだよねとおもえてうれしい。ほそぼそとおいしい、という感覚だろうか。
久しぶりにいい白を飲んだ気がした。蔵元セールで見つけて年明けに飲んだ、Calera1998 Chardonnay Mt.Harlan以来かもしれない。
購入元:横浜CIAL信濃屋
価格:4000円前後
コメント
コメントを投稿