高島屋のお惣菜

お惣菜を買いすぎて怒られました。最初は五分五分で用意するはずが、当方が単品で数品買ってしまったため、相当量が増えてしまう。昼よる兼用ということで、ほぼ全部一気に出す。


初春限定パック。だったことは覚えているが名前は忘れる。
なますが面白かった。柿がいい味です。
豆はさすが老舗。ホグホグと噛む毎に豆の旨みが口に広がって幸せです。少しづつもったいぶって頂きました。


しいたけが一番うまかった。だしが均等にしみわたり、またしょっぱすぎず丁度良いと思われるようなバランスがうれしい。見た目にも味にもおいしい。


こちらは、RF1惣菜パック。


炊いた大根の真ん中を刳り抜いて卵と鶏肉をいれたもの。射抜き大根 と書いてあったような。卵はやさしい味わい。大根は柔らくやさしい味。お出汁が染み渡ってます。胡麻なソースもおいしいです。


お大根とおあげのたいたん、みたいな名前。そのままだけど、和食の大根は大好き。特に京料理。これは京都の伝統的な料理のようです。

冬の大根料理の味は思い出しただけで嬉しくなる。思い出すと冬が来て、思わなくなるころにはすっかり春。

コメント