[2002]PIO CESARE Barolo DOCG


バローロ、である。ネッビオーロ種で作られたこのワインは長熟を要するらしい。バローロはピエモンテ州バローロで作られるワイン。世界的に高評価を得ており、イタリアワインとは思えない値段がついている。フランス系やアメリカのカルトワインとか、そんなものと同じように値段がついてしまっている。

イタリアワインにお金を問おじることを避けてきたため初めて飲んだが、、やっぱり最初は湿った木の匂いがする。一番長くおいておいた。最後まで何か拒まれているようだった。同じクラスの慣れている人達はなにやら嬉しそう煮飲んでいたが、、イタリアワインを愉しむには木をつよく持って体育会系でなければならいのかとおもうとやはり手が伸びないなぁ。


教室にて

コメント