[2001]Prahova Valley Special Reserve Pinot Noir


冬のワインフェアで購入したルーマニアワイン最後の一本。ちょっと変わったピノノワールの味だったが、ピノノワールではあった。色と味わいはカリフォルニアのピノノワールに似ている。滲んだエッジ、少し甘いが酸味にも厚みがある。ただ樽熟成ものなので、チョコとかスモークが多少あり複雑さもかねそなえている。

新世界(といっていいのかわからないが)など、知らないまたは情報が少ない土地のものは何と合わせていいのかが一番困る。責めて後ろの日本語ラベルにお勧め組み合わせメニューをこそこそっと書いていただけると非常に助かるし、合う食べ物との組み合わせからワインの味も想像される。マイナーな地域ほど、もっと情報が必要なんだと思う。

コルクの太陽が可愛い。

コメント