横浜 ステーキハウス みや ステーキランチ

台風15号がやってきたので在宅勤務になったこの日、ひさしぶりに新田間橋近くのステーキハウス・みやにいく。初めて入った時驚かされて、ステーキ美味しい!と思った覚えがある。それからもう7年か8年たつのだが、夜に行くと代替満足して、昼はだいたいハンバーグを食べていた。今日は台風だし、在宅勤務で外に食べに行く機会はもうなかなかないだろうと思ったので、少しグレードを上げてフィレステーキランチにしてみた。

最初に出てくるのはミニサラダとスープ。スープは玉ねぎのはいったコンソメ系。夏系なのであっさり系。冬だったら、あの、オニオンスープかなぁとかいろいろ妄想。ドレッシングは酸っぱいやつ。昔ながらの味わいだと思うし、これも自作かな。

そのあと、ごはんとステーキ。

添え物は、ニンジン、ジャガイモ、コーン、インゲン。ソースは野菜とか果物ベースのあっさり系。ちょうど、ハングリータイガーのソースと反対側の味のようなイメージ。お肉はミディアムレアでいただく。最近おいしいを追求しすぎたせいか、あのときほどの感動はないけど、ステーキ自体はおいしい。なんだか原点に戻った気がした。やっぱり、肉の味がすることが大事だなぁとよくかんでいただく。おこげやソースでごまかしちゃいけないし、肉自体かんで味がしないとつまらない。

締めはホットコーヒー。窓には暴風雨がうちつける昼下がりのお話、

コメント