2011/11/27

かつ久 無庵 横浜高島屋店 カキフライ定食

我が家のカキフライのスタンダードは、横浜ジョイナス地下にある北浜である。ここは、そこら辺の定食屋と比べてボリュームがあるでかいかきをつかってカラッと揚げてあり、この季節になると毎週といわずとも、毎月通ってしまっていた。が、今年はほかのお店をということで横浜高島屋のとんかつ屋を訪れる。


13時過ぎに訪れたが、待っている人が10人弱。お店のつくりも待ち人歓迎なくらい、座って待っていられる。

注文をしてしばらくすると、キャベツ、ラッキョウの味噌漬け、沢庵に白菜の漬物が登場。しばらくぼりぼりいただく。お店はもともと北関東あたりにあるものなので、塩味はやや強め。田舎風味だが、ラッキョウなどの工夫は面白いなぁと思う。もう少し塩味を弱く感じられたらきっともっとおいしくなるような、勝手なことを思い浮かべる。


らっきょうの味噌漬け。しょっぱいがうまい、らっきょうの新しい味わいでした。

白菜の漬物

沢庵。

キャベツ。当然お代わり自由。漬物も。


本体、赤だしにご飯は魚沼産こしひかり。ご飯はお代わり自由

これが、かき。しもぶくれしたみたいに小ぶりながらブリッとした形。赤穂のかきと書いてあった。三陸とか厚岸、広島や新潟などではない。変わっているなぁと思ったが、小ぶりだけれどもお出汁たっぷりで非常にうまい。ブリブリジューシーだ。衣は固いが薄く口の中で引っかかるようなことはない。中は柔らかくこぼさないようにいただくかんじ。一日限定30食のものだとか。

冬が終わる前にまた、たべにいきたい。自分にとっては今まで食べたカキフライの中で一番うまかった。