ホテルオークラ東京 テラスレストラン ポップオーバーランチ

ホテルオークラ東京。政治の中枢が近く、かつて先進的なおもてなしサービスで知られた老舗ホテル。いまでも、きっちりしているし、優れた人材も多いことを感じさせる。建物はちょっとやぼったく目に映るところもあるけれども、自分の感じる限り良い積み重ねをしている印象を持つ。多くの人はたぶん、観光や仕事で泊まったり、ミーティングなどにつかうのだろう。自分は現実逃避ーーー会社の人がいない場所でのランチ---という意味合いが強い。誰もここでランチを取らないであろう価格と、良いサービスというものがどういうものかを垣間見ることができ、感じることや考えさせられること、学ばされるこtが多い場所でもある。


スモールサラダ テラス風


魚介類と野菜のクリームシチュー


ありがちなクリームシチューだけどそこきっちりしたホテルらしく雑味は少なくクリームもおいしい。中身は玉ねぎ、ブロッコリ、じゃがいも、かぼちゃ、豆類、人参それにサーモン、と白身魚(鱈か根魚か)、エビ

もこもこチーズパン “ポップオーバー” とハーブ入りエキストラバージンオイル

オリーブオイルが美味しすぎて笑ってしまう。パンはいわゆるデニッシュ系の食感と舌触りだけど、シチューとあわせて食べるとちょうどよい。デニッシュ系は菓子パンとか、パンだけとりあえず食べるような状況でいただくことがおおく、いくらかたべるとあきるのだけど、こういう形式ででてきて、かつそれ自体も用途を絞ってでてくるならおいしいのかと思う。


フレッシュハーブティー
アングルが悪いけど、ハーブティーのポッドから撮影。もってきてもらったときに、色々教えてくれるので、好みの味の濃さを考えながらのんびり待つ。緑がうつくしい。