禁煙席には私しかいない。
久しぶりに、野田岩を訪れる。前から1年以上前の夏に来たらしい。で、また頼んだのは重ね。近くにあるが訪れる機会が無いのと、ここには夜にコースで頂きたいというのもある。また、去年は鰻自体を食べてなかった。
肝吸い。映るのはおしゃれな照明。
月並みな言い方だけど、汁椀からおいしい。
しらやき。さっさとわさびを伸ばしていただく。温かいうちに、ぱっぱっと
海鼠。ゴメンナサイ、キャッチアンドリリース状態だった。
本当に一口も食べられなかった。苦手食材ということを初めて知る。
うな重。
日本うなぎを久しぶりに食べたが、やっぱりうまい。焼き加減もタレにも満足した。
南高梅の甘露煮。
これはほんとうに美味いとおもう。梅干し嫌いだったのにこれはまた食べたいと思う梅。
一人でもくもくと食べていたら、父娘連れが入ってきた。娘さんは小学生だろうか、どこでつけた知恵なのかうな重・松を力を入れて頼んでいた。その後のお父さんの多すぎるからとか食べきれなかったらどうするとかプレッシャーをかけていたが、食べきれるといっていた。実際にはちょっと多かったらしくギブアップしそうだったのか、父親が残りを食べてあげようか的なことをいったら今食べきるために頑張っていると返していた。その後どうなったかわからないが、その年でそんなものを食べていたら将来きっと美味しいものがちゃんとわかるようになるんだろうなとか思う。