渋谷 ピノサリーチェ 夜にふらり

9周年の集まりはいかなかったので、ひとりでぶらりと。”10皿でわかるイタリア料理”ーを読んだ後だったため、より楽しめるようになった。よく知っているイタリア料理のお店があることは幸せだ。

自家製パン:牛タンのサルサヴェルデ

木野子のピクルス赤バジル風味:里芋のアラビアータ





[2011]OTTOVENTI "GRILLO "
シチリア島西部トラパニあたりでつくられているとか。土着品種らしく独特の個性がある。イタリアワインの好みが分かれるところは香りと後味だろうか。ミントっぽい鼻に抜けるような香りが多いと思う。フランスワインやアメリカのワインではあまり感じにくい気がしている。イタリアな料理にはこちらのほうが合うと思うし、イタリアワインの難しいところは意外性を狙わない限り他の料理では少し難しい気がしている。

これ以外にもうひとつ白ワインを頂いたが、写真を撮っていなかった…

大山鶏とケーパーソースのパスタ少なめ。


イナダのソテー チポラータ添え
Chipollataはウンブリアの玉ねぎスープのようなものだそうな。


ドルチェまでは食べられず。イナダが手ごわし。