食べられないものだと思い込んでいてすっかり忘れていた。前川荘に事前に電話した時、保健所の要請で肝が使えないから作らないと言っていた。ダイビングショップでどうして五島にきたのかというはなしをしていたとき、ふとかとっぽ(ハコフグ)が食べたくてきたことを思い出し、それを話した。そしたら、予約すれば食べられる、のよう話しになり浦桑郷の界隈でしらべてもらった。
そしたら、泊まる予定のホテルの併設居酒屋でいただけることがわかった。電話で予約を入れてもらうところまでしてもらい伺う。
ドーン。ひっくり返って休まれている!
デーン!
中はこんな感じ。お味噌と肝と身と、いろいろいりまじっていてうんまい。酒盗系のうまみ。寒くなればなるほど、ハコフグも肝に脂が乗ってもっとうまくなるそうだ。上五島に住みたいなぁー。背中の方に鳥のようなしっかりとした身が張り付いていたので一生懸命スプーンでほじくるほじくる。それを味噌と一緒に食べると、うまーい。
本日のおすすめ。海の状況によって魚は変わる。
鯵とハガツオもり。
歯鰹とかき、鯖の仲間の大型肉食魚。カツオ・マグロと混成魚群を形成するとか・・・Wikipediaより
ベビーコーン(生)の野菜サラダだったとおもう。これ、うまい。
五島うどん!初めて食べたが、細い割に腰がしっかりしており、あごだしうまし。
メニューにウコンの力を加えている居酒屋は初めてじゃ!
とても、ホテルに付属の居酒屋とは思えないくらいうまかった。居酒屋のレベルは魚介のレベルかもしれない。そうおもうと、上五島でハズレはないんじゃないかと思える夜だった。