最後の上五島飯は、ダイビングショップで進められた海舟へ。前日連絡したら満員で入れなかったのだが、今回は一度電話して混んでいて二度目は直接お店に行ったら入れ替わりの時間帯だからということで、ちょうど入れた。
地元の人達でとてもとても賑わっている。店内は20-30人くらい入れば混み合ってしまうか。ここも完全喫煙のようだが、仕切りがあるので緩和される。何より、料理は期待通りの美味しさだった。
お通し。海と山が一緒にやってきて、ちょっとびっくりした。
海舟サラダ。魚介と海藻がもりもりで、運動後のミネラル補給に非常に良い。
白身魚のフライ。いろいろもりこまれていた。
刺身盛り合わせ。
烏賊・鯨・鯛・カンパチ、ハガツオかなぁ。
アラカブのきのこあんかけ
アラカブ!荒ぶった蕪???とか色々考えたが、聞いたところカサゴのことをいうらしい。最近取れる量が減ったと言っていたが、ガンガゼによる海藻の激減とか、取り過ぎとかいろいろなことが五島でもおきているらしい。そして、一匹どーんとあげてでてきたとき、ぐるくんのカサゴ版のように思えた。これ、とてもおいしかった。魚の一匹揚げは食べ方として非常に良いんじゃないかと思う。骨は・・それなりにあるので注意して食べられたし。
猪串かつ。五島は鹿と猪が多いらしく、漁も猟も盛んだそうです。峠を走っていた時、銃声らしきものは何度か聞きました。猪は罠でなければ、結構命がけの猟になると聞く。少し歯ごたえはあるが噛めば噛むほどうまい味わいはなかなかよい感じ。
豚肉とゴーヤの味噌炒め
うまい、ビールがすすむ。こったものじゃァないが、思いつた者勝ちのようなヒトサラ。
海舟特選おこげ茶漬け。あごー、あごー。いやぁ、締めもウマウマです。おこげが香ばしい。
うまくてたのしかった、上五島。また、着たいなぁ。