[1990]Vereinigte Hospitien, Trier GRAACHER Domprobsf Riesling Auslese

トリアー慈善連合協会によるワイン。いまでも得た利益は慈善事業にわたるようになっており、所有する畑は55haだとか。甘みと酸味のバランスが良くとても飲みやすい。最初にワインを飲み始めた時こんなかんじのワインを飲んでいたなぁと、自分のルーツを辿るような気分になる。

エチケットの成人はヤコブ。モーゼルとの関連は知らない。

以下、ショップに書いてあったワインのうんちく。
「司祭長」という意味のモーゼルを 代表する銘醸畑で、房選りワインであるアウスレーゼは不滅の 寿命を持つといわれています。ネクターのようなエキスが凝縮 した、豊かなコクのある極上の味わいです。 また1990年のモーゼルは「小型ながら飛び切り上等の収穫年。 数多くのQmPは過去20年間で最上質。熟成を待って飲むと 良い。」と言われております。
購入時期:2013/3
購入元:楽天キタザワ
購入価格:3990円くらい


ベリー系のパンの酸味と甘さがワインと良くあっていた。パンを沢山食べるためのワインの組み合わせというのは面白いかもしれない。それに歯ごたえも、他のひまわりやオリーブの香りや食感も楽しい。

横浜ルミネの下にある浅野屋でグラム売りのパンを買ってもらった。いや、これはやはり頼みにくい。厚さと枚数をいってきってもらったものをいただいたのだが、グラム単価があっても、肉のようにグラム指定で買うことはできない。購入単位と価格表示の相関関係を見出すのが難しい。とても美味しいし、お金もかかっているのでそれなりの値段は妥当だとはおもうが、買いづらさをどう解消するのがいいのか思いを巡らす。