ツッカベッカライ カヌヤマ シュネバーレン、クグロフ

冬になるとこのお店のお菓子が楽しい。季節感があふれておいしい。年に一度食べたくなる。オーストリアは寒い土地だから、夏は心は動かないけど冬はその豊かさを垣間見る。

クグロフ。4日ほどかけていただく。シンプルなタイプだけど、むっちりとした生地。

シュネバーレンは雪玉。つながった生地をぐるぐると巻いて玉をつくらようだ。たべるときには少し割ってから付属の生クリームをつける。このお菓子の唯一の欠点は日持ちしないこと。当日たべなければいけないことになっているのでおみやに向かない。それにしても、割るときのほろほろと壊れる感じは、単なるクッキー菓子ではないなぁといつも感じる。