竹富町(西表島) 巴里のご飯やさん

多分星野リゾート買収前のニラカナイのシェフが独立して始めたご飯やさんだとか。ネーミングとかはおいておいて、地元との距離を大事にしているらしく西表の食材はもちろん、何故か北海道も充実している面白いお店。

いつもお世話になっているマスターと家人いく。10年以上同じ場所に通うと時のうつろいがいろいろあり興味深い。いいこともわるいこともどんどん時間が押し流すような気がした。どうなればよかったとか悪かったということでもなく、あるがままな感じ。


頼んだものはこんなかんじ。

やめられない!とまらない!ココナッツチップ
豚肉とキャベツの焼肉風サラダ
エゾシカの生ハム
トマト・チーズ・アボガドのバジル風味
エビとトマトのレッドカレー(+ナン)

冷やしたココナッツのチップ。これは意外とハマる。デザートワインでもいいだろうし、熟成したシャンパーニュでもいいかもとおもった。南国でたべるこういうものは、また格別に美味しい。

こってりとした絵面だが、これがおいしい。和食っぽい?というかなんというか。

よく噛んで食べれば食べるほどに美味しい。西表まで来て食べるものか?とかいわれそうだが、西表産ハムがないからいいのだとか勝手に思う。


レッドカレー。ヲヲ、ここでもココナッツ味がおいしい。辛さはかなり辛くないが、少し辛いとかんじるかどうか程度。

ボルドーの赤・2500円。うまかった。

オリーブのマリネ?いや?あれ?


本日のケーキより、

  • ダークチェリーのタルト
  • かぼちゃのパイ

本日のケーきの、メニュー石がとてもよい感じ。

酸味しっかり、こういうものがこういう場所でも食べられる幸せ。

いったらずいぶん埋まっていた。島の人達も悪と利用しているとか。これからも頑張ってやって欲しいです。