日曜日の夕方から湯河原の山を走る。南郷山、幕山、城山をいくつもりだったが、南郷山は藪が密集しており今の装備では突入できないくらいだったの、山頂手前100mくらいで撤退。幕山のまわりだけかなり整備されていた。城山は途中の林道のやぶ蚊が多くひどかったのと6時半を過ぎておそくなってきたので撤退。地図を見てもいまいち距離感がつかめなかったということもある。
山を下りて一目散に湯河原ラドンセンターへ。ここは22時くらいまで日帰り温泉できるのでありがたい。料金はゆかた・タオル込みで1400円くらいだったとおもう。眺めもいいし、もう少しいたら多分花火も見ることができたがつかれていたので汗を流し温泉に入りそのまま帰る。
道として酷かったのは五郎神社-南郷山間。藪だけじゃなく路肩が崩れているところも多いし、落石がそのまま残っている。せっかく町役場のサイトにも売り出しているのだから、もうちょこっとだけ整備をしたほうがいいんじゃないかとおもった。衰退するみかん産業のための農道や橋よりは観光客が呼べる理由に十分なりうるこちらのほうがいいと思う。大観山につながるルートなんてごちそうだとおもいます。秋か冬にはそちらにも挑戦したい。