武蔵五日市 寿庵忠左衛門 栗の唐揚げ、田舎蕎麦、しめじとまこも茸のてんぷら

これはハセツネグルメ。スタート地点にも近いし、コースにも近い。でもきっと食べてからは走れない。応援とか支援でいった人だけの楽しみにしたほうがいい。

となりにある古い製麺所寿美屋のひらく、おそばとうどんのお店。そばとうどんを両方やるお店はどちらか一方だったり、どちらもいまいちだったりするが、ここは少なくとも蕎麦は本気だった。注文したのは、田舎蕎麦大盛、栗の唐揚げ、しめじとまこも茸のてんぷら。

設え。天ぷらとおそばへの対応です。大盛を頼むとそばつゆが

どどど、とやってきた朴葉にのった栗の唐揚げ。渋皮のまま素揚げ。固めの食感を残しつつ、塩を少し載せていただく。これはとてもおいしかった。


まこも茸ははじめて天ぷらでいただいた、かもしれない。食感がさくさくとしていてきのこ?と最初は思っていたがけっこうおいしい。サクサクしっとりというかんじだろうか。茸ではあるけど面白い。茸は奥が相当深そうだ。

しめじはしめじ。おいしいに決まってる。


新そばの田舎蕎麦は最強。ごりごりとしていて粒粒がおいしい。かおりもたつし、なにもつけなくてもおいしい。そばつゆは濃いめの味わいで、江戸風味。少なめにつけてつるつると蕎麦を飲む。蕎麦湯もおいしいが、そばつゆを入れすぎるとしょっぱいので、最初からおさえめでいれておくのがいい。ハセツネといっしょか。

お店のページ:http://www.sumiya-men.com/