横浜市立金沢動物園 バクカフェ ベアーバクのアグアさん

2015年12月23日、金沢動物園のバクカフェのイベントに行ってきた。バクのために生きている?3人の女性が解説と案内と芸を見るイベントだった。(バク芸は予想外)

まずはバクの基礎知識。何を食べ、どこに住むのか。彼らの体高はだいたい1mだがなすっぽい体型で体重は150-320kgぐらい、種類によってわかれるとか。ヤマ、ベアー、マレー、ブラジルと種類があり居住地域によると思うが大きさと模様が違う。
住んでいるのは高地が多いらしい。1頭ずつ縄張りを持ち、こつこつと餌を求めて移動するそうだ。活動時間は薄暮がおおくだいたい夕方6時から朝6時頃くらい・・(なので動物園ではおそらく寝てばかりだろう)

2000万年くらい形態が変わっていないらしく、やや生きた化石になっている。
また、奇蹄目だが、前足は4本・後ろ足が3本。馬やさいに近いらしい(といっても遠いと思う)

なお、食用としてどの地域でも重宝がられるらしく、乱獲などで数をどんどん減らしているそうです・・・食べてみたいとその時ちょっとだけ思ってしまった。

で、そのあとバックヤードツアー。いろいろ注意事項が面白かった。そして、えさをやると枝ごと食べていく、ベアーバクのアグアくん(20)。寿命は大体20年から30年なので、そろそろ危ない、ということで現在芸をおぼえようとしているとか。麻酔を打たずに体の様子や採血、口の中の状態を見ることができるようにするそうだ。

その様子がとてもかわいらしく、また飼育員さんたちにとてもなついているようにみえた。様子がかなり嬉しそう。



芸はあくまで、健康診断をより簡単に行うことができるようにするもので、かつ信頼関係の構築をめざしたものだろう。最後に質問で鳴き声の有無を聞いたが、アグアはなかないらしいがブラジルバクさんはピーピーとかシャキッとか、その時時によって使い分けて泣いている話を聞いた。

バクを見る目の変わるイベントで楽しめた。バクを紹介する人たちが、バクが好きだからこれだけいろいろ伝わってくるのだろうと思った。好きを人に紹介するのはほんとうに楽しいとおもう。


[参考情報]お知らせのページ(ベアーバクのアグアの良い笑顔)
http://blendboard.jp/animal/feed/12545/5196345/9807077