茅が岳

200名山のひとつ、深田久弥終焉の地として有名な茅が岳を登った。距離は短いけど登山タイムが長いと思っていたら、やっぱりそんなかんじだった。急登が多く雨が降ると粒度の細かい地質なのでとても滑る。ただ、天気がななめだったため、ほかに登山者は一人しかいなくて、とても静かな山行だった。

シューズ:Salomon Speedcross Pro
ザック:The North Face マーティンウィング 12
飲み物:1L(500ml消費)
食べもの:ジェル 200kcal消費



トイレも簡素ながら手入れがされている

最初はゆるゆると林道だが途中から傾斜がクンとあがる。ニセヤツといわれている山容なので、それを無理やり正面から上るとああなると納得した。

女岩の立ち入り禁止区域。落石がと書いてあったが、あれは落石があっても仕方がない。

稜線に出るとあっというま、かな。

茅が岳頂上の地形模型

みたらし団子

帰りは尾根道でダウンヒル。けっこう石がゴロゴロで九十九折で難しい道だった。

帰りは道の駅併設?のゆーぷるにらさきで、ゆっくりゆったり。

コメント