小田原から元箱根

はじめて箱根から一日中雲のない山を見続けることができた。こんな経験は初めてだ。
小田原を8時頃出発。当初は6時過ぎの予定だったが寒さなどいろいろ差し障りがあり、小田原駅でモーニングを食べてセブンイレブンで準備をしていたらそんな感じになった。相当の気合がないと冬はスタートを早めるのがとても難しいので、今後は7時前に小田原駅にいくことになった。

オートレース場の横を抜けて威張林道にはいり、まずは塔ノ峰から明星ヶ岳。もちろん寒い。手袋をとるとあっというまにかじかむ。が、先週の丹沢と比べて風がとても弱く日差しもあるので登り局面では汗をかく。途中からウインドシェルは脱いでいけるようになる。

明星ヶ岳から明神岳までもすごい展望が続く。
富士山の大きさがわかる一枚に満足。
金時山まではだいたい4時間前後かかって到着。この日はハンガーノックをさける工夫をいろいろ試してみたが、ひとついいのがみつかった。
神奈川県側の山頂のマーク

金時山山頂猫その1。積極的

金時山山頂猫その2.こちらはおちついてこちらを観察している。冷静だ

その後、乙女峠まではほぼ歩きになり、丸山から先で再び走る。乙女峠より以西はやはり人の数が少ない。目安として、金時山までが20km、三国山までが約30km,その後元箱根がだいたい40km。この日は寒いので日没前に終了することになった。

山伏峠手前から撮影。左側の愛鷹山塊のギザギザ感がくっきりとしている。

芦ノ湖側もすっきりだ!

シューズ:Salomon S-LAB Speedcross
ザック:NATHAN Robkrar 12L
ウェア:重ね着多数
飲料:1L
食料:7-11のパウンドケーキ、マーマレード、ジェル4本、飴4個、チョコケーキ(おやつ)