奄美 ハナハナ ウルトラ ラン 参加前後の覚書

申し込みや当地で過ごすのによかったことをメモしておく。

1.前日
羽田からだとJALの直行便がちょうどよかった。到着が15時くらいで受付をしてから近くの宿に移動してからA-Coopなどでご飯などを調達する。
A-CoopはAM9:00-PM8:00までだったろうか。お惣菜も多いので利用しやすいとおもう。

2.当日

レースのタイムの目安は野辺山くらいじゃなかろうか。明るいうちに帰ってこられるかどうかの目安にしておくといい。なお、街頭はないので、宿からの移動からライトは必携。

レース後は近くに公衆浴場があるのでそこを利用することを前提にドロップバッグを構成しておくのもよい。その場合、日が落ちると寒くなるので上着などはわすれずに。

6時ごろまでに戻れそうな場合には、伝泊なら3日前から夕飯を予約しておくと結構しっかりしたコース料理をいただける。それ以外にも居酒屋などがいくつかあるが、事前に予約をしておいたほうがいいとのこと。(日曜日の夜であっても!)

3.後日

朝ご飯を食べられるようなお店はない。よって、伝泊で事前予約の朝ご飯(前日AMまで)をお願いしておくと幸せになれるようだ。

4.アクティビティ

行ってよかったのは、赤木名城址。町から学校の裏側に出て100mアップのプチ登山。サンダルやリカバリシューズではいくべきではない。

行きたかったけど無理だったのはビーチクリーン。プランの中には入っていたが、ハートロックまで直接向かわなければならず、レンタカーを借りていかなければならなかった。

後から知って公開したのは、アマミノクロウサギ・ナイトツアー。送迎の有無や時間の選択の有無などいろいろあると思うが、夜ジープで林道にはいるらしく遭遇率は高いらしい。

個人的にお勧めはカフェとサンドイッチ、おいしいお店が多い。それに移住者の開いているお店はご飯やさんもそれ以外もかなりおいしいお店が多い。休日に気を付けながらまわってほしいところ。

5.宿

会場に近いほうがいい。伝泊系がまずあるが、それ以外にもゲストハウスやドミトリーなどがたくさんある。空き家が増えているのでそれらを転用しているものが多いようだ。わが家が使用したのは伝泊のドミトリー&ランドリー。日中は地元の方(といっても主に季節労働者が多いかもしれない)がランドリーを利用しており夜9時になるとその営業を終了して鍵がかかり宿泊専用施設となる。

https://den-paku.com/dormitory/stay/

ただ、伝泊もいろいろ種類があるので、後泊は海沿いといかでゆったりもいいだろう

コメント