[2016]Domaine Jean TARDY & Fils Bourggone Passetoutgrain

 ジャン・タルディは自分の中では外れのないのない作り手の一つ。信濃屋で久しぶりに見かけて購入。以前はVosne-RomanéeやらNuits-Saint-Georges などがあったのだがメタヤージュも多かったようでいろいろ打ち切られたりして出回るものが減っているのかなぁとおもっていた。
パストゥグランはガメイが足されるためお値段控えめながら、作り手を選べば気の長いワインも多く寝かせたいと思いつつ値段をみてさっさと飲んでしまいがち、この夜もそんな感じだった。

なお、この作り手にはWebサイトはあるが更新されていないようだ:http://domainejeantardy.canalblog.com/

合わせたのは、ターブルオギノ。以前はドカーン、ドカーンとしたサイズのお惣菜が多かったがそれを少し小さくして値段も少し買いやすいように変えていた。高齢化社会かそれともデフレ社会に対応なのか、ただこのお店では少量をたくさん食べたいという人は多いと思うので、より売れる方向になっていろんな組み合わせがあるなら楽しい。
ポルケッタ、と三軒豚の黒コショウ煮。

ポルケッタは表面をカリカリにして食べるのがわが家のやりかたでそこにたっぷりからしを塗って食べるのが楽しい。