石和温泉 そば切り いしやま 辛味大根そばと天ぷら盛り合わせ

石和温泉のまわりにはお蕎麦屋さんが多かった。ふつうはほうとう屋さんのほうがおおいところなんだけど、ここは長野よりの土地なのかもしれない。ひょっとして領地を治めていた代官や大名が信濃方面なのかもしれない。それはさておきまずは 12月30日でも開いているお蕎麦屋さんをさがしてここにたどりつく

お店の構えは古風な農家だろうか。庭というか駐車場は思ったよりも大きい。お店に入るとテーブルも多い感じがした。思ったよりも大きい。


とりあえず大根そばの大盛。おそばはがら入りの風味はあるがお蕎麦の型?はごぜんそばのような細い様子。蕎麦湯も出てきておいしいし、大根も強くてうまい。温泉にお蕎麦とは相性がよいだろうなぁなどと気持ちだけのぼせる。

天ぷらのもりもなかなかおいしい。ししとう、えび、きのこ2種、大葉。

コメント