[2006] Les Climats du Coeur PULIGNY-MONTRACHET Premier CRU

 ブルゴーニュのチャリティとして販売されているワイン。最初の年でメディアにもでていたので購入した人は何人かいるんじゃないかと思う(たまに見かける)。特徴は1)ブルゴーニュの1er Cru 2)マグナム4本セット 3)ワイン、または葡萄をいくつものドメーヌから供出 という点。年によってエリアは異なり、依然見たときはコートシャロネーズな畑か北側に偏ってしまい、コートドール・コートボーヌは価格等の点で厳しいのかなぁなんてうがってみたいた(2017ビンテージは、モレサンドニ、ニュイサンジョルジュ、シャサーニュモンラッシェ、そしてボーヌ)

そんなどんなワインを飲んでもおいしい時期に購入したのがこれ。昔々はピュリニーモンラッシェは長期熟成だったり、マグナムは長持ちみたいなものもあったけど、最近白ワインの熟成期間は10-15年くらいがいいような気がしていて開栓、2日かけて飲む。



色は濃い目の金色、ナッツと蜂蜜最初ムルソーを飲んでいる気分だった。口当たりはとろりとしていてピュリニーモンラッシェな懐かしい味わい。これくらいの熟成感が自分にはちょうど良い。すこしずつ温度変化とともにたちのぼる柔らかい香りも好き。

保管費用を考えるとそこまでいったか?は疑問が残るかもしれないが、まぁまぁおいしかったし、10年前の自分からの贈り物とみれば自己満足度もそれなりでおいしかった。それにしてもワインは同じ銘柄ですら多分比べられないような気がしている。




コメント