[2003] Tinto Pesquera Reserva

 ペスケラは信頼するテンプラニーリョなワイン生産者の一つ。ワインツーリズムもやっている模様。写真をみているといつか前を通りかかってみたいものだ。


このボトル、2023年になってたまたま通りかかったワイン屋さんで購入した一本、もうこんな古いのはなかなか飲めないと思うので購入。1か月ほど寝かせて開栓、そして失敗。コーヒーとかチョコレート感がありおいしかった。というか懐かしいワインの味だったように思う。

ワインを飲み始めて10年くらいしかたっていないけど、味の傾向はどんどん変わっているように思う。当然口にする機会が多いのは今風のものだけど、20年くらい前のビンテージになるとタイムマシンのように感じる。

熟成とは老化等の変化じゃなくて”何かの維持”を楽しむものかもしれない、などと感じることがある。熟成したから必ずおいしいわけでもないというのはよくわかる、でも熟成させておいしくなったものにも会いたい気もする。

コメント