[2007] Domaine Lefleive Bourgogne Blan

このドメーヌのACブルゴーニュをいただく。

ラベルは、、、ビンテージの部分を変えるだけで使い回しな感じは他の大きなドメーヌと同じだとおもう。


畑はLes Parties とLes Houilleresの一角でとれたブドウを使っている模様。


コルクは長く、ヴィンテージとドメーヌの名前がプリントされている。やっぱり売れっ子なんだろう。いいコルクを使っている。ドメーヌの経営状況は間接的にコルクで伝わる。


色は緑がかった金色。色は濃いめだとおもう。濃さの割に味は複雑というか滋味にあふれて、しっとりとしたイメージが有る。お気に入りのお茶碗を見つけたような気分だ。グレープフルーツな酸味はまだ強いが、ところどことふわりと曖昧なはちみつやバケットのような香りもあったり。

2006年のビンテージと比べるとシャープな印象があったけど、、、そのときとはコンディションも経験も余計な知識も違うので比べられないか。

購入時期:2009年秋

購入:横浜CIAL信濃屋
価格:4500円くらいだったとおもう

コメント