[1005]Chateau d'Armailhac

ポイヤック第5級、ロスチャイルド家のワインに初めて触れる。もとはダルマイヤック家が所有していたのでその名がついている。一時期男爵の奥さんの名前を付けていたらしいが元に戻して今日に至る。90年代以降品質が著しく向上して安定感もあるとか。葡萄の構成はカベルネ・ソーヴィニョン50%、カベルネ・フラン18%、メルロ32%だとか。最高のダルマイヤックの呼び声も高いらしいが、味わいは非常に複雑珈琲、カカオを軸に、動物的だったりブルーベリーなどのドライブルーツなど。もしボルドーワインの経験がこれだったら、絶対ボルドー好きになるような味だった。

かかお85%のチョコと最高でした。


これにあわせたのは、牛のステーキ。香ばしさとまたよくあう。ボルドーは焼かねばとやっぱり思う。多様性の割には懐が狭いと極端に勝手なことを思うのは、ブルゴーニュ好きのねたみというか、贔屓過ぎ何だろうとおもう。

コメント