[1994]Kistler Vineyard Sonoma Valley


買ったのは何本かあるが飲み頃ではないので手元にはない。が、最近アメリカの資産家が破たんして、そのコレクションがたくさん出回っているとかないとか。そんなわけで、10年以上たったビンテージのワインがごろごろしているとか、普段で回らないものがたくさん出回っているという話をどこかでみかけた。たぶんそんなうちの1本だろう。カリフォルニアのモンラッシェといわれる白の最高峰の一つに非常に期待する。

開けると、少し閉じたかんじのハーブ系の香りがする。はなやいだりしないし不快な香りもなし。なかなかうまそうな香りがする。味わいは余韻が長く、やや緑がかっているが、村モンラッシェ系(といっても本体はほとんど飲んだことがないので比較できないが)とはちょっとちがうかんじ。フランスと比べることにも限界はあるが、なんとなく何かを抑え込むことで間接的にこいつは強いなぁと感じる。

家で空けたのは少しもったいなかったかもしれないが、初めてキスラーを味わったというだけでもそのときはうれしい。




購入元:楽天タカムラワインハウス
購入時期:2011/05
購入価格:15800円
ブドウ品種:シャルドネ



自主制作ピッツアと一緒に頂く。初めて、薄力粉を半分入れて練ってみた。水分が少し足りなかったけど、強力粉だけだった時に比べて、せんべい状態にならないのがよい。でも焼き加減や水加減など、もっと知らなければいけないことが山とある夜泣きがした。ピッツアは載せるだけでよく、よほどのことがなければ失敗しないのだけど、おいしく作ろうとするとなかなか難しい気がする


大きな地図で見る

コメント