[2006] Triennes St Auguste(vdp)

トリエンヌは、デュジャック主体でプロヴァンスで作るワイン。ブランドマークは、”壁”を乗り越えるイノシシ??。ほぼうちすてられたような、Domaine du Logis-de-Nans の46haのブドウ畑と施設を1989年に買い取って、主にブルゴーニュで作られない品種を盛んに作っているようだ。オペレーションはデュジャック主体でおこなわれ、Aubertとパリの友人Michel Macauxはパートナーとして参加。それで、Tri-という名前に置き換えたらしい。なお、Aubertはどうやら資金面でのかかわりのみあるようで、Silent Partnerと書かれている。ということでここのワインでうかがい知ることができるのは、D.R.C味ではなくデュジャック味ということになると思う。




さて、このワインはカベルネ・ソーヴィニヨン、メルロー、シラー。ブレンド比率は、いろいろ違うらしく、Bestブレンドとしかでていない。ボルドーよりはやさしい。安いワインだなぁとおもわせるようなミルクココア系の味わいはほとんどしない。また、プロヴァンスの典型的なワインに比べて味わいはしっかりしている。果実味もあるしうまい。

購入元:楽天イーショップワイン
購入時期:2011/08
購入価格:2333円
ブドウ品種:カベルネソーヴィニヨン・メルロー・シラー
サイト:http://www.triennes.com/wines.asp




一緒に、モンタジィーオと、成城石井のサラダと鶏肉なお惣菜をいただく。地中海によればよるほど、トマトといっしょに頂くと、ワインをおいしくいただけるような気がする。

コメント