浮島の太陽光発電プラントの稼働が8月に始まって以来きになっていた。で、見学できることを知りうかがう。日曜祝日はやっているのもうれしい。となりのエコ暮らし未来館の屋上からメガソーラーを見ることになるのだが、その前にリサイクル工程を見せてもらえる。
川崎の、紙とプラスチックのリサイクル工場現場。川崎は今年から分別を強く推進したそうです・・・いままでざるで有名でしたから。なお、川崎の紙のリサイクルではホチキスOkらしいです。導入している機械が新しいのだとおもわれます。
じゃじゃーん、これがメガソーラー。ここは埋め立て地なので地面がだんだん沈むそうです。そのため、ソーラーパネルの下にはジャッキアップするシステムがあって、地面が沈んでも最適な角度を維持する仕組みがあるそうです。もともとこの太陽光発電は、最終処分埋立の区画が除染できるまでの20年間の有効活用を考えたものだそうです。また、太陽光発電のパネルのむきは南、角度は10度。理由は風が強いからだそうです。太陽光パネルは30度で設置するけど、ここでは影によるデメリットや風でめくれるリスクを考えて非常に低い角度で設置されているそうです。
ここのガイドさんの薀蓄は種類豊富で楽しい。首都高の柱が2本だけ赤い理由、この日は少しかすんでいる理由(普段より風が弱い)などなど。
それにしても、個々の見学スポットとして、羽田も工場もかなりみることができた。川崎駅からバスで40分(川崎駅16番乗り場)は結構遠いと思うが、普段知らない川崎の一面をいろいろ見ることができるだけでもなかなか楽しい。
かわさきエコ未来館:http://eco-miraikan.jp/
家電Watchの見学記(こちらは報道陣向けかな):http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/solar/20110603_448073.html
浮島 太陽光発電所:http://www.tepco.co.jp/csr/megasolar/ukishima/index_data.html
コメント
コメントを投稿