バルセロナからフランクフルトまで、LH1173(Airbus 321)
空港でかい・・・車がかわいいかんじ。
でてきた、軽食
ラジコン?
乗り換えゲートを抜けてから、カフェテリアみたいなところで、念願のドイツでドイツビール達成。おつまみはカボチャの種をつけたプレッツェル。お店の方、東洋系だと日本語で受け答えしようとするのでたまに嫌そうな顔をした人を見かける。いや、でも、仕方ない、そのうち我々もニーハオいわれる日が来るだろう。
フランクフルトからは初めてのAirbus388(LH710)
乗るとこんな感じ
飛ぶとこんな感じ
とりあえずビール
ごはーん
朝焼け の空。東から西に飛んでいくので。
到着前の軽食
ついたー@成田
Airbus388は快適だった。広いし、シートもいい感じだった。またこれに乗ってヨーロッパ行きたい。
スペインはフランスよりも清潔だった。町中にゴミ箱が行き届いている。清掃もやっつけだがよくやっている。電車も同様。時間通りほぼ運行され、座席も快適。チケットはWebで購入できていろいろな割引があった。ワイン文化も思った以上に定着している。安いこともあり、どこでも飲める。どこでも買える。こっちで飲んだほうがうまい。また、人というか雰囲気というかサービスが良い。英語は全員できるわけじゃないけど多少でも話してくれるので、理解の助けになる。案内も英語が併記されているところが多い。
もっと知りたい、もっと居たいと思う土地だった。