n.v. Andre' Germer Brut N.V. Blanc de Blancs Vin Mousseux

家人が昼になって夜は何か作れと仰せ。心を見透かしたように、出来合いのものじゃないものをということで、自分が食べたいもので作れるものをつくる。

一品目はなんちゃってカプレーゼ。添えるだけでいいバジルを乗せたのは、買ってきたのに添えるだけじゃ逆に惜しい気がしたから。モッツアレラとトマトは北海道産。たまたまあわせてみた。三色同時に食べてみたが意外とうまかった。バジルの香りとモッツアレラとトマトがバランスよくうまい。単純だった割に面白いものだった。
二品目は宮城県沖であがった戻り鰹のカルパッチョ。上に撒いたのは生姜をすったもので、下に真玉ねぎやら、サラダ菜やら敷いてある。が、玉ねぎ多すぎた気がした。戻りガツオは香りは弱いが脂がのっていておいしい感じ。

さいごに、100gのミニステーキ。60-70秒ガンガン火を通しただけのもの。おかげで肉汁たっぷりでうまかった。添えたのはタモリのレシピとされるもやし炒め。もやしは一人だいたい100gと多めだが,完食してくれた。素材のおかげでどれも思ったよりもおいしいものができあがっていたとおもう。



安泡セットでよく登場するアンドレジェルメのスパークリング。シャルマ方式なので泡が良くはじける。口の中が洗われる。ヴァンムスーで葡萄はユニブランが主体だとか。値段も値段だし、食べ物もいろいろ個性が強かったのでこれくらいがちょうどいい感じだった。