ジュリオ・ガンベッリ、2012年1月に亡くなられたイタリア・トスカーナの醸造家で天才的なテイスターであったとか。サンジョベーゼは良さがあまりわからないので好んで飲むことはなかったが、その道の達人の作ったワインがあるおすすめということで興味を引いて購入。
抜いた時は、イタリアワイン独特の鼻に抜ける香りがした。たまにくぐもっていたり香りというよりは臭いに感じられることを思うと、とてもよい香り。果実味とスパイシーな印象にそそられる。
飲んでみるとBのワインらしくキレイな液質でにごりなくゆらりゆらりとしている。熟成感は少々あり、少しエッジの色が変わっている。味わいはブルネッロ・ディ・モンタルチーノらしいのだが、成城石井で見つけて買うようなものと比べると少しふくよかな印象。ブルネッロ・ディ・モンタルチーノは熟成したものをちゃんと飲んだことがなく慣れていないだけともいえる。とはいえ、ワインの出来自体が曇るようなものはなくとてもおいしい。
購入時期:2012/1
購入価格:6700円
購入元:楽天ドラジェ
ペックのとり。これで半分だが、これでも十分な量があった。おいしい。
舌平目のパイづつみ焼き。
クリームをつけていただく、結構濃厚。シャルドネが飲みたくなるなぁ。そういえばパイづつみの時外側に葉っぱの型を作るのは決まりなのだろうか、慣習なのだろうか。