2014/04/11

[2012]SADOYA Cabernet Sauvignon ROSE Sparkling

サドヤワインは山梨にいるときにはよく見かけたが、甲府で古くからメルロ、セミヨンなどを中心に栽培しているワイナリー。2012年に古名屋ホテルに買収され、ホテルとセットでの展開をしているのだとか。これを購入した時、サドヤワインの営業部長さん自ら高島屋の酒売り場に立って営業していた。話を少ししたら、まだこのときは甲府善光寺の裏山は雪が積もりすぎて畑の状況がわからないとのこと。見えなければ木は守られるから、雪崩れなければ見えないうちは大丈夫とも聞いた。

カベルネ・ソーヴィニヨンのロゼスパークリングワインは珍しいと思う。大体は重厚な作りに持って行くが、こちらのワインは軽く青っぽかったのだろう、それで作ったのじゃないかなとおもう感じだった。作りがトラディションかどうかは不明だけど、泡の感じではシャルマ方式だろうか。ジュワジュワシーン、シーンという感じだった。味わいは春の山菜にとても合う感じで美味しい。