山を走ったその日にピッツア屋さんにうかがう。駅に近い繁華街にあるこのピッツア屋さん、通りに近いところに窯が置いてあり奥行きがある。真のナポリピッツア協会・・・真のといういい方は排他的に感じられてあまり好きじゃないのだがだいたいこの看板が出ているところはしゃんとしたピッツアの出るお店が多い(たまに外れもある)。
夕方土壇場予約してぎりぎり入ることができた。
中に入ると活気がある。禁煙なんだがもりあがりがある。店員さんも体育会系ではきはき。洗練されているわけじゃないが、てきぱきと仕事をこなしている人が多い。ホールをマネージしている人もこだわりがあるのだろう。
まずは岐阜県産野菜のサラダ、うまい。オリーブオイルもいい感じ
マリナーラ、なかなかうまい。生地は自分の好きなタイプで耳が過剰に大きくないのもいい。
ディアボーラは辛いというかスパイスのせなかんじ。寒い夜にはとても温まるというか首から上の汗が止まらなかった。
アクアパッツアは面白かった。食べるのは大変だったが、お魚おいしい。肴の名前を聞いたが忘れてしまった。
カトラリはシシリアのナイフと同じかな?
お勧めの山盛りサラダ
マリナーラ、うまいっす。
アクアパッツア
つなぎで頼んだ、生ハムの盛り合わせ
ディアボーラ
バローロ2009
エスプレッソがうまかった。いろいろブレンドを試行錯誤されているとか…聞いてももちろん再現できないのだが内容は内緒といわれた(苦笑
窯の見学歓迎!という面白いお店だ。最後に記念撮影までしてもらった…
サービス精神も味もかなりレベルが高い。岐阜はお大尽がおおいのだろうか、こういうお店はなかなか地方で育つとは思わなかっただけに驚いた。たぶんどんどんいろんなものがよくなり個性もでてくるのだろう。岐阜でピッツアを食べる楽しみができたのがうれしい。